Home > コラム | ニュース | 古未来な毎日 | 桜新町新築計画 > 桜新町新築計画~その11~

桜新町新築計画~その11~

p1110910

 

p1110911

 

 

p1110912

 

桜新町は「サザエさん」の街として有名です。W様の御新居はここから徒歩数分のところにあり、毎回現場監理に行く時に

サザエさん美術館前を通っておりました。

「サーザエーサン、サザエさん、サザエさーンはゆかいだなァー」と、昔、結構高校生くらいまで毎週夜6時30頃から

テレビ放送を見ていました。そのたびに、「あーァー。明日は月曜日かァー。宿題まだしてないし!」と憂鬱になったものです。

そんなことをここを通るたびに思い出したのでした。みなさんは、サザエさんといえばどんな思い出がありますか??

さてさて、現場は内装工事も着々と進んでいました。

つきに何度かの定例ミーティングでは、発注前の最終確認が工務店の現場管理者から都度発生します。

これからの工事の打ち合わせ等、お施主様の御協力が無くては、現場も進みません。

一般的に、ハウスメーカーの建てる家は半年ほどで、設計から施工までが完了しますし、施主様もそんなに頻繁に

現場に通わずともあっという間に家が完成します。忙しくてすぐに住みたい方には最適ですね。

一方、建築家の設計する家は、施主様、工務店、設計者が3者トライアングルをがっちり組みながら設計から施工完成まで

最短で1年から最長でそれこそ3年掛ける場合もあるほどです。それだけ、双方共に手のかかるものです。がその代わり

愛情たっぷり入った家が完成するわけです。こだわりの家を建てたい方はおススメスタイルですね!

p1110908

『家は生活の中心 住む人の幸せを育む場所』今回施工をお願いしている内田産業さんのキャチフレーズです。

言い言葉ですね。

p1110886

p1110879

p1110901

p1110889

現場での打ち合わせは場所を、1階や2階に移しながら行われました。今回の現場では大工や設備の職人さん達にも

打ち合わせに参加していただきました。

手作りの家はこんな風に顔の見える間柄で気持ちを込めて行えるのが素晴らしいところだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form
入力した内容を記憶する

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.komirai.com/blog/wp-trackback.php?p=2286
Listed below are links to weblogs that reference
桜新町新築計画~その11~ from 古未来日記

Home > コラム | ニュース | 古未来な毎日 | 桜新町新築計画 > 桜新町新築計画~その11~

Search
Feeds
Meta

Return to page top