Home > Archives > 2011-12

2011-12

今年も御世話になりました!

2011が終わろうとしています。

日本にとって、これほどの悲劇の年はなかったでしょう。

辛い、厳しい、悲しい年となりました。

まだまだその底から這い出せませんが、

暗い底からでも上を見上げて進んでいれば

必ず一筋の明かりが見えてくるはずです。

ぞれを信じて、気持ちを強く、そして前向きに歩いていきましょう。

来年は辰年です。天に向かい大きな無限な空に向かって

心を解放し、自由で明るい未来に笑顔で進みましょうね。

今年一年、古未来のブログに遊びに来ていただきました皆様に

深く感謝いたします。拙い文章を飽きずにお読み頂きありがとうございます。

来年も引き続き、古未来をどうぞ御ひいきにおねがいいたします。

皆様にとりまして、来年が更に素敵な年となりますように。。。。

(古未来休暇のお知らせ 12月28日ー1月4日)

 

 

クリスマスシーズン その2~街並みの中の小さな世界探訪~IN 銀座

いよいよクリスマスが近づいてきた今日この頃、お仕事をしながら、いつも聞いているFMのJウエーブからは

クリスマスソングが切れ目無く流れてきます。ということで、今日は前回に引き続き、銀座の街並みを歩くと

思わず『何て素敵なの!』と感動してしまうショーウインドウの中の小さな世界を探訪しましょう。

 

まずは、GINZA CORE  のショーウインドウから~

 

p1090479

 

p1090480

 

かわいいですよねえ!!何て夢のあるディスプレイでしょう!森に迷い込んだサンタさんの双子のおじさんがプレゼントを待ち望んでいた動物達と戯れる様子が目に浮かびます。(すみません、かってにストーリーをつくちゃいました!)

p1090481

 さて、続いてはティファニーのショーウインドウから、またまた夢のようなメランコリーシーンです。

p10905591

 

p1090561

うー!私もこの小さな白馬の背中に乗りたい!!そんな衝動にかられます。

まるで、昔見た、オードリーへプバーンの「ティファニーで朝食」をの気持ちになりました。^^

 

p1080669

ニューヨークのクリスマスの夜、静かに降り積もる綿菓子のような白くて柔らかな雪、白馬に乗った王子様と共に

ゴールドのメリーゴーランドに乗って夢のひと時を味わってしまいました。(頭の中は空想で一杯です!)

だれですか!?ここで苦笑しているのは!!

さて、まだまだリトルワールドの旅は続きます。。。

次は銀座WAKOのショーウインドウから~

いつも、WAKOさんのディスプレイには感動を覚えます。特に、今回のクリスマスディスプレは最高傑作だと思います!!

とにかく素敵です。ストリー性がありますよね。とまた勝手に想像しちゃいます。

 

p1090490

 時は100年後の銀座のクリスマスの夜、淑女たちは、恋しいパートナーを待ちわびています。

今夜は、彼とどんな素敵な夜が過ごせるのかしら?そんな思いが彼女達を幸せにします。 

 

p1090492

彼女だけ、待ち合わせ時間を大きく過ぎても、パートナーは現れません。

「何かあったのかしら?事故?それとも月への出張から急にもどれなくなった?」そんな不安な思いが胸をよぎります。

早く来てお願い。。彼女はそんな思いで冷たい夜の月を見上げるのでした。。。

ELD灯の青い光にてらされた君の名は? 『君の名は』そんな名画がありましたね・・・

 

 さて、次は私がとても気に入ってしまった、テープルコーディネートされたショーウインドウです。

 

p1090572

 プレゼントが御馳走のように沢山盛られたテープルのコーディネーションです。

 

 

p1090568

水平面を垂直面で見せるとは。このアイディアを考えられたデザイナーの方を尊敬します。

私はこのショーウインドウの前で5分程たたずんでいました。とにかくとっても賑やかでセンスが良いですよね!!

気に入りました!!プレゼント持ち寄りのクリスマスホームパーティーの華やかさが目にうかぶようです。

 

最後に、三越のショーウインドウから~

虹色に輝く聖夜といった感じです。

 

 

p10904781

まるで、おとぎばなしの世界ですね。すべて甘いキャンディーとお菓子で出来ているような思わず食べたくなる

ディスプレイです!!お腹のすいている時に見たら危険かも!!

p1090476

p1090477

 

皆様いかがでしたでしょうか?

皆様もすでに銀座のこのショーウインドウはご覧になっているかもしれませんね。

どのお店もこのシーズンに力いっぱい夢を形にしていますね。これだけでもお買いもしないで銀ブラを

楽しめます。でも心は夢でお腹一杯になりますね。

御一緒に、小さな世界の探訪にしばしお付き合いありがとうございました。

では皆様素敵なクリスマスをおすごしくださいませ。

メリークリスマス!!

全ての皆様が幸せでありますように。。。。。

 

p1090550

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスシーズン その1~街並み編IN銀座~

p1080655

 

皆様、クリスマスシーズンとなりましたね!!うちは仏教徒だから、とか、彼女、彼氏いないから、とか

この季節の賑わいに動揺もせず淡々と年末に向けて日々をお暮らしの方々もいらっしゃいますでしょう。

が、しかし、私も特にキリスト教徒ではございませんが、いつも通る、街並みの賑わいがこの季節、スペシャルにバージョンUP!

しているのには目を奪われて心が浮き立つ思いがいたします。

今日は、そんなにぎやかな街並み、銀座に焦点を当てて、私と御一緒に銀ブラしましょう!!

銀座1丁目から地下鉄を降り立ち、三越あたりまでのなんとにぎやかなこと!!

 

ブランドには無縁のわたくしですが、それらの入っている建物達がLEDの光のデザインをセンス良く身にまといおしゃれに

ドレスUPしています。 

 

 

p10905001

 

 

p1090566

 

 

p1090555

 

p1090510

p1090562

p1090508

美しいものを見ると人は言葉を無くします。

建物にLEDのリボンが掛けてあるカルティエのセンス、素敵です!!

p1090470

p1080662

美しい光を放つオブジェが銀座のストリートを飾ります。

 

 

いかがでしたでしょうか?しばし御一緒に歩いていただき有難うございました。

次回は銀座街並みの中の小さな世界の探訪をしたいと思います。お楽しみに・・・

 

 

恒例化したお宅訪問~クリスマスシーズン~2011年

 

4年前の年末に完成した、玉川学園のI邸、思えば、毎年2回ほど、何かの用事にお呼ばれしてもらってます。

今回は、住まいにあわせてオーダー家具を作ったので見に来て欲しいとのことでした。

p1090305

 

今回もシェフの御主人様の手料理を頂きました。奥様は今回は(お邪魔するといつもですが)補佐役に徹して

いらっしゃいました。お2人でキッチンに立たれている風景はなんともいえず微笑ましく愛に包まれていました。

p1090312

 今月はクリスマスシーズンです。御自宅にはクリスマスツリーが美しく飾られていました。

いつも奥様は空間をセンス良くコーディネートなさってます。^^ う・嬉しい!!

p1090306 

空間にぴったりのソファーといすでした。!!

p10903011

 

 

p1090318

 

p10903161

愛犬アラモちゃんも気持ちよい空間に大満足?? そうよねきっと。 無垢の木のフロ-リングの歩行感は肉きゅうにフィットするし、

おまけに床暖房付きだもんね。 気持ちいいよね。きっと。。。

(いつもクライアントの気持ちになって考える癖が付いてます。)

2階のスノコ状の縁側から心地よい空間をみおろしました。あたたなひだまりが気持ちを和ませてくれます。

p1090322

竣工時にプレゼントした植栽が大きく成長しましたと、見せていただきました!

小さな鉢植えだったパキラの子供は大きく成長中でした。2階の書斎で居心地よさそう。

p1090320

 

 

そして、頂いた手料理はどれもとても彩りも豊で美味でした!!

p1090323

 

p1090331

タイのカルパッチョ、最高でした!!

 

p1090335

 

 何層にも美味しさの層が広がります。御主人の手作りキッシュです。これは!!お店に出せます。!!

御主人様は以前、料理の鉄人の予選に勝ち残った実績があります。職業は病院勤務ですが・・・

 

p1090332

 日曜日のお昼間からワインをいただきながらのランチ、とても幸せで優雅な美味しいひと時でした。

I様、本当にありがとうございました! そして、お言葉に甘えて、また来年もお邪魔いたします!!

どうぞ宜しくおねがいします。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Home > Archives > 2011-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top