Home > Archives > 2011-07

2011-07

横浜洋光台沖縄蕎麦店

ひさしぶりの物件レポートです。近年、第2の人生のため、脱サラし、御自分の夢を実現するため

お店を始める方々が増えてきたような気がいたします。

今回のクライアントN様もそんな夢を実現するため、古未来の門をたたかれました。

もともとはANAのエンジニアをなさっていて、早期退職制度を利用して、第2の人生のため、

沖縄蕎麦店開業の準備のため、1年間沖縄に修行に行かれていたとのことでした。

そして今回、満を時して、横浜にある御自分の御自宅の近くの洋光台駅前に約12坪ほどの

小さなお店を開業する計画と相成りました。

古未来に御相談に見えたのは、あの大震災後の3月末頃でした。景気がぐっと落ち込む中

あえて新店舗を開業なさるその果敢な勇気とチャレンジに敬意を表します。

そして、設計・監理契約、基本設計、実施設計、業者への工事見積りと見積調整をへて、工事契約が済み、

7月の初めから工事にはいっています。今回はこのお店の開業までをお話していきたいと

思います。

dscn2899

洋光台の駅を降り立つと広がる風景です。街全体が40年ほど前に出来たニュータウンだそうで、

駅前にはそのときに開発建設された団地郡が立ち並んでいます。

沖縄蕎麦店の需要あり!!と見ました!

ここから徒歩3分以内にN様のお店が開業するビルが見えてきます。

 

dscn28971

 30年程前に建設されたこの商業施設ビルの一階のテナントがN様のお店になります。

 

dscn2903

dscn28711

 

dscn2870

 

店舗内部はまったく何も無いスケルトン状態です。さあ、ここにどんな夢がつくられていくのでしょうか。。。

次回をどうぞお楽しみに。。。

照明ショウルーム見学会

p1060494

先日、週1回非常勤講師をしている青山製図専門学校の生徒数名を連れて、照明のショールームを

見学いたしました。課外授業は教室での勉強の何倍もの収穫があるようです。

授業で習ったことを実際の目や身体で体感するということは一文は一見にしかずという諺通りですね。

この日は特にLEDを中心に光の体験をさせて頂きました。

彼らが特に興味をしめしたのは、空間演出を高める光のシュミレーションルームでした。

 

p1060486

 

p1060488

この光の体験が、今後の彼らの卒業後のそれぞれの道の中で何らかの役に立つことを祈りながら

家路に着きました。学生の内に社会人としてしての業務経験をすることはとても貴重なことだと思います。

ちなみにこの日伺ったショールームの情報は以下のとおりです。御担当者様の丁寧な説明がとても

印象的で、同じ使うなら、このメーカーにしようかしらと思いました。これも大切な営業活動の一つなのですね。

DAIKO

TEL03-5600-7780

東京都墨田区両国4-31-17

http://www.lighting-daiko.co.jp

 

Home > Archives > 2011-07

Search
Feeds
Meta

Return to page top