Home > Archives > 2011-01

2011-01

春まだ早い椿山荘

先日、リフォームの御相談にみえたリピーターのお客様とアトリエの近くの

椿山荘にランチも兼ねて散歩に参りました。お客様のK様は、風水にお詳しく、今までの

リフォームも全て風水を取り入れてくださいとの御要望でした。

K様いわく、「椿山荘は都内でも最強のパワースポットの一つです」とのこと、

古未来のアトリエからも徒歩7分程のところにあり、今までも春になるとお花見に

行っておりましたので知らないで自然とパワースポットに引き寄せられていたのですね。

椿山荘のお庭には、裏口の江戸川公園沿いから入りました。

途中、梅の花見をしながら、春まだ早い木々のつぼみを見るのもまた新鮮な感動でした。

p1050613

p1050615

p1050617

K様いわく、「滝の側はマイナスイオンが満ちていてパワーがあるのよ!!」ここで写真をお撮りなさい!!」

との誘導によりはい分かりましたと、マイナスイオンを感じるような滝の音をバックにポーズ!

お天気もよくて、とても気持ちよかったです!

この、椿山荘のいたるところで、立て看板があり、「野生のたぬきの親子がすんでいます。みかけたら、そっと

しておいてください」の文字が。えーーー!こんな大都会の中にも野生のたぬきがいるのですね、びっくりです!!

お散歩を終えたので、椿山荘庭園内にある「無茶庵」というお蕎麦屋さんにてK様と懇親会もかねた

新年会ラインチを頂きました。かつてはお茶室であったが今は無いという意味でこのお店の名前が

ついたとか。ちなみに「むちゃあん」と呼びます。

 

p1050618

 

p1050620

店内はお琴のBGMが流れており、椿山荘の山肌に自然に造園された湧き水やそれを飲みに来ている

小鳥達の姿を見ながらとても豊な時をK様と楽しく過ごさせていただきました。感謝です!!

帰り道、江戸川公園にあるログハウス風な休憩所に野良猫を発見、高いところからまるで

監視猫のように、えらそうに座って下を見下ろしていました。かわいかったです。猫大好き派の私は、

いつも野良猫を道端で見つけると、猫語をしゃべりながら近づきます。でもあまり発音が上手くないらしく

すぐに逃げられてしまいます。残念!

 

p1050623

 また春のお花見にここへこようと思います。それまで、猫ちゃん元気でいてね。

 

 

 

寒中お見舞い申し上げます!!

 2011年が動き出してすでに半月が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お正月気分もスッカリと消えた感じが世間のざわつきから感じられる今日この頃です。

少し遅い報告ですが、初詣に先週ですが、アトリエの近くの神楽坂の赤城神社へお参りに行きました。

昨年まで、建て替え工事のため、仮設神社でしたが、今年は見事完成しておりました。

神社敷地にはカフェの入った集合住宅が完成していました。

神社+カフェ+集合住宅が和風モダンデザインで設計されておりました。

p1050564

神社もここまで未来化できるのね!!と思わずたたずみ暫くその外観をながめておりました。

まぶたを閉じれば、桜並木の以前の古式ゆかしい神社の境内が思い出されて懐かしい思いがいたします。

今では、永遠に失うことの無い私の大切な心の思い出となりました。

ふとわれに返り、お参りしなくっちゃ!!と、しっかり、ちゃっかり、たっぷり、お願い祈願いたしました!!

p1050555

今年も沢山の素敵な豊な出会いがありますように。。。。

さて、恒例のおみくじを引きましたところ、今年は端から縁起がいいかも。大吉でした!!

歓ぶ私を横から冷静な所員I君の声が、「最近の神社のおみくじは凶を入れないらしいですよ。」

え、?そうなの?でも大吉なら最高ですよね!!満足です!

 

p1050553

今年も、健康第一、皆様が素敵な一年をお過ごしになられますように。。。。 

 

Home > Archives > 2011-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top