Home > Archives > 2010-08

2010-08

所内暑気払い!

p1020628

毎日暑い日が続く中、インターンシップで青山製図専門学校からSさんを2週間預かりました。

授業の一環で単位取得になるようです。今回は所員のI君、以前からのインターンT君も含めて古未来へ

来ているバイト生達と共に歓迎会&暑気払いをしました!

 

p1020654

暑いからこそ、熱い鍋よ!!とメイン料理は豚しゃぶにしました!野菜も一杯取れるし身体にもいいよね。

 

p1020652

ということで、はじまりはじまりー!カンパーイ!みんな、いつもありがとう!!

p10206641

 

p10206731

みんな、沢山食べて、飲んでね!そして。。。沢山働いてね!!

ということで、所内で和気藹々、楽しく夏の暑さを吹き飛ばすように盛り上がった夜なのでした。

 

遅い夏休み日記

皆様こんにちは。8月も終わりだというのにまだまだ残暑が続いておりますが、

いかがお過ごしでしょうか?

今日はこんな夏も終わる頃に、お盆に能登は穴水に帰省したときのことを書こうと思います。

皆様は学生の頃、夏休みの宿題は先に終わらせるようでしたか?それとも

後半でお尻をたたかれながらなさったほうでしょうか?

私は後者でした!いまだにその時の切羽詰った後悔しながらの追い込みを

夢に見ます。

今回もそんな気分ですが、是非皆様に私の故郷の風景をご覧入れたくて、ブログにしました。

お盆ですので、里帰りの交通渋滞が大変でしたよね。でも実家で待つ、母、父の元気な

顔を見たくて戻りました。故郷は優しく迎えてくれる家族がいるからいつも戻るとホッとして

ほんのわずかな滞在ですが、英気を養い、癒されます。

memo0003

上の写真は私の実家の家の玄関から5M先で撮った写真です。どうです、とても美しい風景でしょ!自慢の風景です。

毎日18歳までこの風景を見ながら波の音を聞きながら育ちました。

 

memo00011

この海は穴水名産の牡蠣の養殖で盛んなところです。主に地産地消で金沢当たりまでで消費されます。

とても美味しい新鮮な牡蠣で、私も大好きです。皆様も是非、冬の能登、穴水にいらして、この海から

取れたての新鮮牡蠣を御賞味くださいね!

この海のバックにはなだらかな山肌が連なる山々があります。幼い頃、秋になるとこの山に分け入り

くるみや、栗を拾いに行った思い出が甦ります。

いくつになっても、故郷はいいものですね。海の幸、山の幸、沢山の美味しい食材でご飯も進み、

2キロほど目方を増やして、東京に戻ってまいりました。

次はいつこの美しい風景をみれるのかなと思いながら。。。。。

 

 

Home > Archives > 2010-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top