Home > Archives > 2010-04

2010-04

竣工から3年目に

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか?

古未来はこよみどおりの出勤です。明日からは5日までしばらくお休みさせていただきます。

さて、先日、玉川学園の3年前に竣工したI邸にお邪魔いたしました。

「藤倉さん、お庭にハーブが育ちましたので是非見に来てください」とのお誘いをI様から頂きました。

春から初夏にかけて、とても心地よい気候のせいか、大変見事にお庭に植栽が育っていました。

今回は「ガーデンアイランド」というガーデニング専門店でハーブのお庭を作っていただいたとのことでした。

御夫妻揃ってお料理が大の得意だけあり、大変おいしそうなお庭になっていました。

今回はそのお庭のお写真と、3年経った室内や玄関のホールのお写真をご覧ください。

p1010760

 

p1010762

 

p1010775室内からの眺めです。

外部と内部を繋ぐウッドデッキは

自然を室内に優しく運んでくれます。

奥様はこのデッキにテーブルと椅子を

置いて、ティータイムを楽しみたいと

目を輝かせてお話していただきました。

きっと素敵で優雅なひと時を味わうことが

出来るでしょうね。私もまたその時は

お邪魔したいものです。

 

 

 

 

 

 

p1010729

玄関へのアプローチにもちょっとした植栽植え込みを造りましたので、そのにもかわいいハーブ達が植えられています。

p1010740

p1010744

玄関ポーチには、御近所の道行く人々の目を四季ごとに楽しませてくれる、植栽が植わっています。 

こんな心遣いのできるI様御夫妻はとても素敵だと思います。地域全体として、お住まいになられている

方々の意識の高さが素敵な街並みを造っていくのだなと実感いたしました。

 

p1010747

 駐車スペース脇にもこんな小さな植栽コーナーを設けることで、心が豊になりますよね。

ハーブ達もなんだか楽しそうですね!

 それではぐるりとお庭を拝見させて頂きましたので、お家に入りましょうか。

 

p1010725

 

p1010726

I様のお宅にいつお邪魔しても常に四季の飾り物が玄関ホールにセンス良く飾り付けられています。

今回が五月五日の子供の日にちなんだ小物達が素敵にディスプレイされていました。

是非、古未来のHPのトップページに使わせていただきたいとお願いしたところ快諾いただきました!

 

p1010777

 LD空間にある階段のステップにも素敵なグリーン達が飾られていました。

いつ訪問しても完成後よりも素敵になっています。御夫妻がこの住まいをとても愛されて過ごして頂いている

ためだと深く感動いたしました。これぞ設計者冥利につきます!本当に嬉しいく幸せです!

また今後近い内に、このお庭にアーチが完成する予定だそうですので、次回の訪問をお約束させて頂き、

ご自宅を後にいたしました。I様御夫妻様に次回お会いできる日をとても楽しみにしています。

ありがとうございました!

自然派化粧品店竣工!

ご報告が大変遅れましたが3月中ば、無事自然派化粧品店の多摩センター店が竣工いたしました。

竣工お披露目パーティーが開催され、御招待を受け行って参りました!

 

file0202

 エントランスを入って真っ先に目に飛び込んでくるのは、シナリーのサインです。エコカラットという

湿度コントロールと消臭効果のあるタイル壁面に50ミリほど浮かせて取り付けて照明を当てています。

いわばお店の顔です。女性的な繊細さと温かさの中にスタイリッシュで大人カッコいいデザインと

いたしました。

 今回のオーナー様のご要望の第一は、化学物質化敏症対応のお店を造って欲しいとの

ご要望でした。床や壁、天井という大きい面積を占める部分には、ほぼ接着剤を使用しておりません。

また、ホルムアルデヒドや、その他の揮発性有機化合物(VOC)を吸収して分解してくれる、材料を

多用しております。ですから、まず、このお店に一歩入ると、完成直後に関わらず無臭です。

いわゆる美味しいきれいな空気を胸いっぱい吸えるのです。

 シナリーという化粧品ブランドをご使用のお客様は、敏感肌をお持ちの方が多いと伺いました。ゆえに

科学物質をなるべく排除した材料でできているお化粧品ということで、今回新店舗を造るにあたり

古未来の空間造りのコンセプトと共通項を感じて頂き、このたび御依頼いただきました。

お店も、住まいも全て人がそこに滞在し続けます。ですから是非安全安心な材料で空間を造っていくことが

大切です。明日も頑張ろうという気力も湧いてきます!

このお店が末永く皆様に愛されて継続されることを願っております。

 当日は沢山の手作りのご馳走を頂きました。とても美味しかったです!スタッフの皆様有難うございました!

file0205

 

file0200

 

 

file0213

file0214

 帰り際、今回御依頼を頂きました、シナリーゆいまあるの多摩店のオーナーW様御夫妻と記念写真を撮りました。

これからが本当のお付き合いと考えております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Home > Archives > 2010-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top