Home > Archives > 2008-08

2008-08

古未来暑気払い!

8月も末になり、身近なメンバーと暑気払いをしました。
アトリエ打ち合わせスペースが、こんな風に時々レストラン風になります。

 p1010013

今年の3月まで古未来で働いてくれていた飛騨高山のKさんから
ちょうど、岩魚の燻製が届きました。

p10100121p1010017

これは早速、高山流にいただくしかないと実行に移しました!
とても美味しかった!感謝感謝の繰り返しです。

p10100282

施工事例 (東大宮M邸) をアップしました!

東大宮M邸

古未来工房の本家サイトにて、今年3月に竣工した東大宮M邸をWorksにアップしました。

お施主様も心待ちにして下さっていたようで、大変申し訳なく・・・。

是非ご覧になってください! →  東大宮 M邸

Atelier STELLA イラスト展

先週の金曜日に、現在鎌倉に計画中のパン工房のロゴデザインをしてくださった
Atelier STELLAのイラスト展に行ってきました。

場所は事務所からも程近い神楽坂フラスコ
お施主様のお誘いで、オープニングパーティーに参加させていただいたのですが、
優しい雰囲気のとても素敵な個展でした。

今週末もやっているそうですので、お近くの方は是非足を運んでみてください!
詳細はコチラ → http://web.mac.com/atelierstella/Main/AtelierSTELLA.html

市ヶ谷Y邸 がっちり補強!

iy6-8

iy6-3

補強工事も進んできました。
この壁は、内部を開けてみると柱が足りず、構造的に問題があった場所です。

iy6-4

そこで、柱を新たに追加します。
ジャッキで梁をもち上げ、はめ込んでいきます。
垂直に立てるために、大工さんが丁寧に位置を調整していました。

iy6-5

垂直に柱が立ったあとは、「筋かい」という斜めの部材を入れます。
そして、それぞれを金具でしっかりと固定します。

iy6-7

最後に構造用の合板を貼り、以前よりはるかに強くなった壁。
普段何気なく見ている壁の内部にも、
人の骨のような大事な部材が隠れているんだと、再認識です。

市ヶ谷Y邸 左官!

iy7-1

2Fの改装工事も、徐々に佳境に入ってきました。

iy6-1

トイレと書斎の天井に、珪藻土が塗られました!

iy6-2

クロスとは違い、その場で塗りのパターンを付けられるのも左官の良さ!
今回も、細かな仕上げがなされ、とても綺麗です♪

原風景

セミナー終了後は、久々に穴水町麦ヶ浦にある実家に戻り
ゆっくりしました。
この風景と波の音を聞きながら育ちました。
私の原風景です。
いつ戻ってきても家の前のこの風景に心を癒されます。
どうです?美しいでしょ!

この海で冬には牡蠣が取れます。

原風景

がんばれ穴水!

能登穴水町は、 私、 藤倉静子の故郷です。
今、昨年3月の能登半島地震のダメージからの復興を目指し、より活気のある町を創ろうとしている穴水町からの依頼にて穴水町商工会起業塾でセミナー講師を務めました。

翌日、新聞2紙に記事が掲載されております

震災が起きてから早一年が過ぎ、故郷、穴水町もようやく落ち着きを取り戻しているようでした。かつての賑わいのある街並みが戻るよう少しでもお役に立てればと想います。

熱心に聴いていただきました、穴水起業塾の皆様、並びに、お声をお掛けいただき
御依頼いただきました、穴水町役場、商工会議所の皆様、誠にありがとうございました。
皆様の復興を影ながら応援いたしております。

セミナーの様子

市ヶ谷Y邸 補強!

補強工事も進展してきました。今回は、主に一階の主要な2部屋を中心に補強を行います。

iy5-1

まずは、家にとって縁の下の力持ちである基礎を補強します。
かなり古い基礎なので、強度を上げるために炭素繊維によって補強しました。
工法の名前は「がんこおやじ工法」、ユニークなネーミングです♪

iy5-61

大事な柱の足元の基礎が、古い配管によって削られていました!
そこで、独立基礎を作ります。

iy5-2

前日に配筋とコンクリートが打たれ・・・

iy5-3

次の日には独立基礎が形作られていました。

iy5-4

広間には、一夜にして柱が出現していました!

iy5-5

この新しい柱が、既存の梁を支え、二階を支えてくれます。

市ヶ谷Y邸 森の図書室

iy-1

現場に着くと、職人さんがクロスを張っている最中でした。

iy-2

このトイレのデザインコンセプトは、「森の図書室」
森の中にたたずむ、小さな図書室。
森の登場です。

iy-3

この壁紙は、デコールメゾン社のフューチャーウォール。
珍しい一枚ものの壁紙です。
スウェーデンからの輸入品なので、海を渡って輸送されてきた壁紙。
パターンものとは違った迫力があり、しばらく見入ってしまいました。

iy-4

家具の塗装も入って、じわじわと出来上がっていく空間。
完成が、すごく楽しみです。

市ヶ谷Y邸 床と家具がつきました!

iy3-1
トイレの工程も進んできました。

iy3-2
カウンターと一部家具が取り付け。
無塗装の収納を、ドキドキしながら開けてみました。

iy3-3
床と腰壁は、ウォルナットの三層フローリング。
ウォルナット、やはりとても綺麗な木材です。

iy3-4
昨今の猛暑で、現場も湿度と暑さが爆発しています。
とても暑い中、工事をしてくれている職人さんは凄い!
尊敬、そして感謝・・

Home > Archives > 2008-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top