Home > 進行中プロジェクト > Art's 3331 店舗プロジェクト

Art's 3331 店舗プロジェクト Archive

3331 ARTS CYD 内店舗計画(完成間近!)

p1100593

3331の内装が間もなく完成です。今日は大体の形が出来上がりました。

人のたけ以上の大きな半円は人と人を縁(円)で結ぶというコンセプトを立てて

デザインしました。円から奥に伸びるパインの板材は未来に向けて末永く

繁盛するようにとの願いでデザインしました。ここが、Y様の活動の色々な形のギャラリーも

かねます。

 

p1100596

 

p1100598

さあ次回は完成後の営業のお写真を御紹介いたしますね。

お楽しみに。。。

3331 ARTS CYD 内店舗計画(工事開始)

3331のY様店舗の工事がいよいよ始まりました。

物販販売の店舗と人と人を繋ぎ何かを生み出すこの空間は極力シンプルに、

かつ、おとずれる方々に印象深く記憶に残る、そしてまた来たい!と思っていただける

空間デザインになるようにしました。

今日は墨出し作業が完了し2層シンクが添えつけられました。

始まると早いものですね。

p1100371

 

p1100364

 

p1100365

 透明なテープを床に張り、その上から墨だしをしていました。角が丁度カウンターの角の位置になります。

p1100373

入り口近くの壁に半円の板を張る下地の板がすでに搬入されていました。

この半円は人の背丈を越える大きなものとなります。人と人を円で繋ぐというコンセプトの

大切な要となる材料となります。さあどんな感じになると思いますか?。次回はもうカウンターもはいり、

ほぼ形が出来上がる予定です。早いですね!!

次回をお楽しみに。。。。

 

3331 ARTS CYD 店舗計画Yプロジェクトキックオフパーティー

さて、Y様のプロジェクト(Yプロジェクト)のキックオフパーティーをY様の御自宅(料理研究家)に招かれ

行ないました。皆が心を同じくして一つのことを成し遂げるための、決起会です。

乾杯!!このプロジェクトがきっと成功するという信念でこのプロジェクトに関わる

関係者の意思統一が出来た夜でした。Y様、お料理素晴らしく美味しかったです!!

ご馳走様でした。よーし!益々闘志が湧いてきました!!

さあ、次回は早速工事開始です!!

 

p1100135

 

p1100126

p1100128

 

p11001291

 

 

p11001341

 

p11001331

 

 

3331 ARTS CYD 内店舗計画可動!

今日から3月にはいりましたね。昨日は東京で2度目の雪が積もりました。

今日はお天気が戻り、今は路面の雪はほとんど消えています。春ももうすぐそこに来ていますね。^^

さて、皆様は廃校になった中学校が再利用されなんだか賑わいを見せているところがあるのですが

御存知ですか?その名は、「3331 ARTS CYD 」です。

「3331」は、『江戸手締めの儀式」からの由来でついた名前だそうです。

「いよーお、しゃん、しゃん、しゃん、」と3回打つことが3回あわせて九(苦)となり、最後に

「しゃん!!」と一回打つことで苦を払い、「九」に一画加えて「丸」になるとされているそうです。

「3331」のマークとそのロゴはそのリズムを数字で表したものだそうです。

そういえばそうですよね!!これを考えた方すごいです。コンセプトがとても生きていますね!!

「ARTS」はアートで「CYD」は千代田区です。

そこは「沢山の表現と人と人が出会える場所」という意味のとても素晴らしいコンセプトのある場所です。

(住所:千代区外神田6-11-14)(オフィシャルWEBサイト:www.3331.jp)

  

mx-2310f_20120301_120504_001

 この素晴らしい場所の1階奥の約21㎡ほどの小さなスペースにY様の御依頼で物販店舗の設計をすることになりました。

御依頼主のY様は女性料理研究家で、古未来に何度も御自宅のリフォームの御依頼を頂いております方です。

その方は以前より、ボランティアで、様々な原因で登校拒否になっている子供達の社会復帰のお手伝いをなさって

います。今回の店舗はそんな子供達の働く場として、社会復帰の場としてのお店になります。

私も是非そんな活動をなさっている、Y様の少しでもお手伝いができたらと思います。

さて、この場がどんな風に生まれ変わるかお楽しみに。。。

 

p1080342 

誰もが自由に活用できる広場です。

p1080346

正面入り口です。中に入るとこの日は結婚式の披露宴として使われていました。若者達のエネルギーで満ち溢れていました。

 

p1080371

 Y様のプロジェクト店舗の入る空間の前にたたずみました。間口が畳1間半しかないですが、奥行きは約8Mもあります。

まさしくうなぎの寝床なスペースです。

p1080381

ほんとに何もない空間です。ここにはこれから沢山の夢が生まれる空間が誕生します。

 

 

Home > 進行中プロジェクト > Art's 3331 店舗プロジェクト

Search
Feeds
Meta

Return to page top