Home > 進行中プロジェクト > 洋光台沖縄蕎麦店

洋光台沖縄蕎麦店 Archive

沖縄そば専門店 「みいかじ」 ホームページにUPしました!

blog_photo
昨年、古未来工房が設計をしました洋光台(横浜)の飲食店「みいかじ」。

少し遅れてしまいましたが、ホームページにUPしました!

遅れていた間に、いまでは地元の人気店になっています。

皆様、横浜へお出かけの際は是非お立寄り下さい。

詳しくはこちら→沖縄そば専門店「みいかじ」

横浜洋光台沖縄蕎麦店ファイナル!

p1070599

 

お待たせいたしまた!横浜は洋光台においしいお蕎麦やさんの誕生です!

店内の撮影を兼ねて試食会となりました。

汁はだしをベースに透き通るような琥珀色、そしてラーメンのようなこしのある蕎麦は風味とこしがあり

大変美味でした。うえにかぶせているのは薄焼き卵です。このおかげで、いつまでもさめず

麺も延びず最後まで美味しくいただけました。本格的営業開始後はメニューも含め少しづつ改善していくようです。

N様、御馳走さまでした!!

p1070590

 

p1070604

 

p1070585

 

p1070579

 

p1070614

 

p1070575

 現在、毎日大盛況とのことです。土日には六〇食が夕方4時ごろには完売し、平日も完売が続いているとのこと。

店舗のイメージをなるべく沖縄という色はインテリアでカバーしベースになる空間はくシンプルにというN様からの御要望がございましたので、女性一人でも気楽に入りやすいカフェのようなイメージにデザインいたしました。

開店後はその目的どおり、女性の一人客が沢山入っていただいているようです。また客層は年齢層が幅広く

ファミリーからお一人様まではいってくださるそうです。本当によかったあー。

すでに、地元の口コミ情報誌に美味しいお店として搭載されているようです。いやいや口コミとは早いものですね!

これからが、ここがN様御夫妻の人生の舞台となり、多くのお客様から愛されるお店になることと思います。

末永く御繁栄をおいのりしております。

少し写真の整理をしましたら、またHPにWORKSでUPさせていただきます。ぜひそのときまで

お楽しみに。。。。 

お店の場所と連絡先:横浜市磯子区洋光台3-1-6 洋光台商事ビル1F 090-6101-3192(仁科)

古未来のブログを見たと親父さんにつげてください。きっと、とびっきりの笑顔のサービスがあるかと

思います。ではでは。

 

横浜洋光台沖縄蕎麦店その5

dsc01678

9月に入り、横浜洋光台沖縄蕎麦店はすでに開業しております。大盛況とのことです。

その前に、今回営業を始めるには消防検査、保健所の検査を受けての開業でした。

今日はそのときの模様を少しだけ御紹介しますね。

上の写真は火災報知機が適切に作動するかの検査チエックをしているところです。

もちろんクリアーしました。その他避難誘導、消火器等の設置位置や、内部壁天井材仕上げの

防火性も確認されました。

 

 

dsc01682

近年は店舗火災により、尊い人命が失われる事例が多発しておりますので、特に厳しくなってきているのを

感じました。

さて、消防検査は無事クリアーし、次は、保健所検査です。

dsc01693

厨房内の検査が続きます。今回は工事の事前に厨房内のクロスの色を変更するよう指示されました。

東京都内ではイタリアンの厨房を設計した際保健所の検査をクリヤーした、同じダークブラウンのクロスがNGだったのです。

横浜では明るい色のクロスを厨房内に使用しなければいけないようです。汚れがすぐに分かるようにとの

指導でした。地域が変わると考え方も変わり仕様を考慮することを知りました。今回は発注前でしたので

変更はなんの障害もなく可能でしたが、これが、発注後また工事に入ってから判明しなくて本当に

良かったと冷や汗を流した次第です。

dsc01698

 保健所の検査は施主自らが対応しなければなりません。各種沢山のチエック項目の質問が保健所のかたと

みいかじのオーナーとのやり取りが続きました。

ということでこれも無事クリアーし、これでようやく開業と相成ります。

次回こそ、試食会も兼ねた完成風景をお見せしますね。ではではお楽しみに。。。。

 

 

 

 

 

横浜洋光台沖縄蕎麦店その4

p1070521

まもなくオープンです!!8月28日オープンです!!皆様もうすぐ美味しい沖縄そばが食べられますよー!

今日は厨房機器が続々と搬入されました。店舗内はほぼ完成です。今日はその一部をご覧下さいませ。

 

p1070529

 

p1070510

p1070548

p1070556

見事な厨房機器ですね。N様もシュミレーションしています。さまになってますよ!!

私もシュミレーションさせていただきました。

 

p1070557

 

p1070525

工事中にもかかわらず、通りすがりの方々が時々覗きにきています。きっと近辺に無い素敵な店に

なりそうだからです。(ちと自慢させて頂きました^^)

ではこの辺で。次回はオープン後のお写真で御報告いたします。

CAMMING SOON!!

横浜洋光台沖縄蕎麦店その3

洋光台の沖縄蕎麦店も今回はお店の外観の下地も完成し、内部も

ボードが貼り終え、お店の形の原型がほぼ完成しました。

p1060612

 

p1060617

この日はまもなくこのお店の店主になられるN様御夫妻が現場打ち合わせにいらしていただきました。

N様の御主人はもと航空会社のエンジニアでボーイング社やエアバス社等から出される整備マニュアルを

すべて英語で読み解き整備なさっていました。よって、古未来が作成した図面を簡単に短時間で読み取り

色々とご指摘いただきました。さすがです!!ミリミリ単位での打ち合わせにより、現場が始まってからの

スムーズさはなんの問題もなく進んでいます。本当にN様のお陰と感謝しております。

p1060634

この日いらしていただきました、N様の奥様と3人で厨房の中から記念の写真を撮りました。工事中に

記念写真とは、この時しか撮れない思い出の一枚になりますね。あともう一息です。引き続きがんばります!!

 

 

 

横浜洋光台沖縄蕎麦店-2

いよいよ現場がはじまりました!墨だし作業を終え、お店のライフラインとなる、

電気、ガス、水道工事、下地組みの各職方さんが慎重に繊細に神経を研ぎ澄ませながらの

作業が続きます。ここでは特に決して些細なミスも許されません。なぜなら、全て仕上てしまうと

塞がれて中が見えなくなるもので、ゆえに修正となると解体を伴う大変が工事になるからです。

まさにお店の核、屋台骨となる工程なのです。

p1060595

p1060587

p1060583

 

p1060569

 

 

p1060592

 

p1060566

 各職方さん達の連携プレイーがキーポイントになります。それをしっかりと管理するのが今回お願いしている

近藤工務店の3代目近藤さんです。まだ30代の頼もしい近藤さんです。いつもありがとうございます!!

 

p1060562

この日は現場打ち合わせで、施主のN様もいらしていただきました。骨組みがほぼ出来上がり、

「形ができてくると、なんとなく現実味がでてきたなあー!」とN様、今までは打ち合わせでは紙の上

の図面で2次元の世界でしたが、これが3次元で目の前に立ち上がると本当にわくわくして現実味が

ぐっと出てまいります。 

 

p1060603

 この日は外壁に塗る左官材料の色決めを行ないました。ライトベージュ色に決まりました。

益々、出来上がりがイメージできた一日でした。次回はもっと作業が進んでいることでしょう。

お楽しみに。

 

 

 

 

 

横浜洋光台沖縄蕎麦店

ひさしぶりの物件レポートです。近年、第2の人生のため、脱サラし、御自分の夢を実現するため

お店を始める方々が増えてきたような気がいたします。

今回のクライアントN様もそんな夢を実現するため、古未来の門をたたかれました。

もともとはANAのエンジニアをなさっていて、早期退職制度を利用して、第2の人生のため、

沖縄蕎麦店開業の準備のため、1年間沖縄に修行に行かれていたとのことでした。

そして今回、満を時して、横浜にある御自分の御自宅の近くの洋光台駅前に約12坪ほどの

小さなお店を開業する計画と相成りました。

古未来に御相談に見えたのは、あの大震災後の3月末頃でした。景気がぐっと落ち込む中

あえて新店舗を開業なさるその果敢な勇気とチャレンジに敬意を表します。

そして、設計・監理契約、基本設計、実施設計、業者への工事見積りと見積調整をへて、工事契約が済み、

7月の初めから工事にはいっています。今回はこのお店の開業までをお話していきたいと

思います。

dscn2899

洋光台の駅を降り立つと広がる風景です。街全体が40年ほど前に出来たニュータウンだそうで、

駅前にはそのときに開発建設された団地郡が立ち並んでいます。

沖縄蕎麦店の需要あり!!と見ました!

ここから徒歩3分以内にN様のお店が開業するビルが見えてきます。

 

dscn28971

 30年程前に建設されたこの商業施設ビルの一階のテナントがN様のお店になります。

 

dscn2903

dscn28711

 

dscn2870

 

店舗内部はまったく何も無いスケルトン状態です。さあ、ここにどんな夢がつくられていくのでしょうか。。。

次回をどうぞお楽しみに。。。

Home > 進行中プロジェクト > 洋光台沖縄蕎麦店

Search
Feeds
Meta

Return to page top