Home > 進行中プロジェクト > 金澤M邸新築プロジェクト

金澤M邸新築プロジェクト Archive

『建築家50人展』OZONE家づくりサポート出展!

先日、東京ビックサイトにてOZONE家づくりサポートの登録建築家50人による住宅模型展

に出展させていただきました。今日はその御報告です。

p1020042

p1020044

 

今回の模型展のテーマは「建築家が選ぶ、印象に残った家と家族たち」

でした。建築家たちの目に映る建て主の魅力と、完成した50の住宅事例をパネルと

模型で展示するという趣旨でした。

p1020068

 

古未来では昨年末に完成した金沢のM邸を展示させていただきました。

古都金沢の閑静な住宅地に街並みになじませるように設計させていただきました。

夜は、周辺住民の足元を優しく照らす、行灯のようです。

 

p1020049

p1020059

3日間に渡っての開催でしたが、30部用意したDMは初日の30分で無くなってしまいました!

もっと沢山用意しておけばよかった!と反省しきりでした。

来場いただきました、皆様に感謝です!!ありがとうございました! 

古未来のDMをお持ちいただいたあなたをお待ちしていますよーーー!

金沢M邸新築プロジェクト「金沢の家」をUPしました!

kanazawa_news

古未来日記にて進捗をお伝えしてきました、石川県金沢M邸新築プロジェクト「金沢の家」。
自然素材をふんだんに使った、光と風の家です。

昨年末に無事竣工を迎え、この度、本家HP内Worksにてアップされました!

上の写真は、M様の御趣味であるガンダムのプラモデルです。
ガレージ内にディスプレイ棚を設け、M様ご自慢のコレクションを飾ることが出来ます。
道行く人の視線に、ガンダムも嬉しそうです。

詳しくは本家HP内のWorks「金沢の家」にて!
皆様、是非ご覧ください!!→金沢の家はこちらから

「金澤の家」見学会その2

「金澤の家」見学会2日目も、「雨」という天気予報はお陰様でオオハズレし、とても幸せな気分にさせてくれるくらい

の晴天に恵まれました!

2日目は地元の方々の見学会です。この日約30名程の見学者の皆様にお越しいただきました。

きょうは、その様子を以下にご報告しますね。

 

file01621

ランドリースペースの格子からは、外から見えず、内から見えるというメリットがあります。

お子様連れの見学者の皆様に大人気の空間でした!

 

file01631

 上の写真は2階の廊下部分です。上部には天窓(自動開閉)、そして、床にはその明かりを1階の床まで

落とすための、強化ガラスが埋め込まれています。これにより、1階にも採光が降り注ぎます。

裏日本で採光の少ない金沢での家づくりに考慮した中の一つです。

file0136

 いかがですか?金沢21世紀美術館のプールのようでしょ。

file01641

お子様連れの御見学者と今回この家づくりの職人さんへの陣頭指揮者である、若き棟梁越島工務店の越島氏です。

物静かな中にも熱き職人魂を持った、将来有望の棟梁です。(前夜のカラオケでは美声を聞かせていただきました。

歌も上手すぎてびっくりです!)

 

file01531

file01711

地元の同級生の皆様が応援に来て頂きました!持つべきものは同級生ですよね。皆様ありがとうございました!

写真がぼけてしまいすみません!

 

file0180

 この日の夕刻は見学会場はさながらプチ同窓会と化し、皆で懐かしい話に盛り上がりました。

懐かしく思いもかけず、数年ぶりにこれだけの仲間と再会できたことに、改めて施主である、

M様に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

以下、完成の写真を数点ご紹介いたします。私のバカチョンカメラですので、あまり美しくは無いですが、すみません。

HPにはプロ写真を載せる予定ですので現在準備中につき、またお楽しみにお待ちくださいね。

file0131

2階リビングの家具はお施主様がわざわざ東京までお越し頂きお選び頂きました、天童木工のものです。

とてもすわり心地の良い、上質なものです。家具までこだわるM様にまたまた感謝!

 

file0133

2階ダイニングスペースです。こちらも天童木工の家具です。空間は明るいフレンチカフェのようなイメージです。 

file0135

2階廊下から見たLDKに入る建具です。スケールアウトしておおらかな格子の引戸です。

格子戸は古くから日本の住まいに多用されてきたものですが、塗装で工夫することで、

とても新しいモダンな戸となります。

file0147

2階LDの壁面に造作したテレビ台です。かなりの大型まで対応可能です。この空間で大型スクリーンで

映画でも見ればまるで映画館になりますね。

まだまだご紹介したい見所はありますが、今回はプレということで本番はホームページにて準備が整いしだい、

UPさせていただきます。

 今回は2日間に渡り、見学会を開催させていただきましたが、ありがたいことに、約40名を超える皆様にお越し頂きました。

この場をお借りして深く御礼申し上げます。またその見学会を快くお許しいただいたM様御家族の皆様

本当にありがとうございました。この家造りは終わりましたが、この住まいがM様のこれからの人生の幸せ造りの舞台と

なる事を心よりお祈りしております。

 

 

「金澤の家」竣工しました!(見学会その1)

今年5月より工事がスタートしていた「金澤の家」が11月末で無事竣工(完成)いたしました!

皆様にはこのブログにて当初よりプロジェクトの進捗状況をお伝えしてまいりましたが、

地元の越島工務店と始終協力的にご対応頂きましたお施主様のお陰を持ちまして、

無事竣工となりました。本当にありがとうございました!

お引渡し前にお施主様の快諾を得ましたので2日間に渡り、竣工見学会を催すことができました。

その模様を、2回に渡り、お伝えしたいと思います。少し長くなりますが頑張ってご覧ください。。。

まずは、初日の見学会です。初日はなんと、東京からの見学者を募りましたところ、

ありがたくも10名の参加者がありました。皆様お忙しい中わざわざ金沢まで足を運んでいただきましたこと

この場をお借りして、深く感謝し、御礼申し上げます。

丁度今の時期は金沢の冬の味覚を堪能できる時期ですので、「金澤の家見学会&冬の味覚堪能の旅」という

名目でお集まりいただきました。

今回はその日の御報告をさせていただきます。

まずは、東京組の皆様の見学会からです。(翌日は地元組の見学会です)

初日当日は、「金沢の天候は雨という」天気予報の予測はありがたくも大外れで、金沢には珍しい青空の広がるよい

天候に恵まれました。(皆様の日頃の行いが良いお陰と感謝!)

_b280640

M邸様のリビングで全員集合!東京組の皆様と一番右がM様、2番目が今回頑張っていただきました、

越島工務店の越島さん、そして、私と皆様でした。

_b2806361

暖かな冬の日差しが格子を通して美しい影を落とします。ここは、サンルームです。一番大好きな空間になりました!

私が猫だったら、ずっとここで寝転んでいることでしょう。

_b280600

_b2805901

 _b280601

M様自ら、御説明していただきました。ご自身の家づくりについて熱く語ります。

_b280599

_b280609

今回PCを持ち込み、M邸の家づくりの最初から最後までをスライドショーで流しました。

皆様真剣にご覧頂きありがとうございました!

_b280333

御主人様の御趣味のガンダム展示スペースを

駐車場壁面に造りました。

いかがですか?なかなかのアート空間ですよね!

今回、見学会にお越し頂きました皆様の中で

家よりもガンダムに夢中の方々が数名いらっしゃい

ました。

 

_b280584

1階の御主人様の書斎兼、客間で掘りごたつ式のデスクに4名の美女達が。。。なんとも愛らしい!

ちなみに足元や畳スペースは床暖房が入っていてとても心地よかったです!

_b280585

はいポーズ!

うーやはり見返り美人でした!

 

 

 

 

 

 

 そして見学会の後は夜の宴会へと。。。

宴会会場は犀川の辺の割烹料理屋です。東京からの皆様と私の同級生や、職人の皆様との交流会です。

 

_b2807061

会場は大いに盛り上がり、さながら、温泉旅館の宴会場のようでした。総勢22名の大宴会となりました。

地酒や金沢の冬の味覚を存分に味わいました。皆様楽しかったですね!

そして、そのまま、2次会へと会は進みました。地元の皆様と東京の皆様の交流会は夜遅くまで続くのでした。。。

 

_b280714

_b280755

この日お誕生日を迎えた古未来所員I君、オメデトーと全員がバースデーソングを歌ってくれました。

ありがとうございました!

_b280735

そして、金沢の友人であり、最近ご結婚なさったばかりの㈱和倉取締役I様、美しい奥様と応援にいらしていただきました!

ありがとうございました。

 

_b280727

お施主様のM様、越島工務店若き棟梁、古未来所員I君と記念写真です!

今日は大変お疲れ様でした。皆様にも歓んでいただき本当にホッとしたところです。

明日も地元の皆様の見学会があり、成功と好天を祈ってカンパーイ!!

それでは、次回は見学会2日目の様子を御報告いたします。お楽しみに。。。

金沢新築内装工事進んでます(その5)

2009_1106_113210-p1020377

ようやく足場がはずれ、外観があらわになりました。

格子状に覆われている2階部分は洗濯物を干すランドリー空間です。日本海に面したこの地域では、

いつ雨がふるかもしれないため、外に洗濯物が干せません。

「弁当忘れても傘忘れるな」という言い伝えが残っているほどです。

そのため、内なのに外のような曖昧な空間をつくっています。主婦の強い見方です!

単に、洗濯物干し空間以外にも、意外と気持ちよい空間になっており、ここにデッキチェアーをおいて

お昼ねしたい!と思わせる空間になっています。

11月完成にむけ、急ピッチで工事は進んでいます。この後外構工事で外部アプローチや駐車スペースが

施工されます。いよいよです。

古未来はこの竣工に向けて、見学会を予定しています。

11月28日土曜日、29日日曜日の2日間です。完全予約制ですので

もし、石川県在住の方や、金沢の冬の味覚を堪能したいと考えている方が

お立ち寄りいただければ嬉しいです。

連絡は古未来工房 03-5261-1867までお願いします。

御予約のあった方に、詳細をお送りいたします。

金沢新築内装工事進んでます(その4)

秋も終盤に近づき、肌寒くなりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?

冬のおとづれも間近ですが、皆様はどんな瞬間にそれを感じたりしますか?

私はといえば、飼い猫が夜おふとんにもぐりこんで来た日を冬の始まりと感じます。

暖かな生き物の体温は心がとろけるほど癒されるものですね。

さてさて、いよいよ金沢での工事も大工工事の終盤に差し掛かっています。

建具枠が完成したところで、建具屋さんが完成した建具を次々に取り付けに

入ります。

2009_1026_153518-p1020336

上の写真の建具は2階LDに入る際の建具で高さは天井まであります。通常は既製品ですと2M前後ですが、

格子の引戸は2.5Mあります。大きくスケールアウトしたおおらかな美しい引戸です。

今回は金澤らしく、縦格子のデザインにしています。その他に外部にも縦格子の引戸や

車庫や玄関のスリットに取り入れて、統一感を出しています。

きっと、この格子のスリットから漏れる暖かな明かりが美しく街並みを照らすことでしょう。

いまからとても楽しみです。

 

金沢新築内装工事進んでます(その3)

2009_1005_111158-p1020288

上の写真は建具の枠材となる材料です。タモ無垢板です。

硬くてきづが付きにくく、また木目もとても美しい材料ですので枠材としては最高!

シックハウス対策の為、建築基準法により、内部に使用される材料仕上げ材、下地材、接着剤、塗料も含め、

写真に記録して、完了検査に望みます。無垢板は規制の対象にはなりませんが、

こうして、念のため記録しておきます。家づくりの監理も複雑になっています。

現代の新建材が多用される以前は無垢の素材というシンプルな材料で住まいは造られていましたが、

大量生産、大量消費の時代の産物として、様々な化学物質を含んだ建築材料が

多用されるようになりました。古未来ではなるべく昔からある石、木、紙、塗り壁、ガラス、などを

シンプルに使いながら、安心して心地よい空間に住めるような家づくりをしています。

家は住まわれてからが一生のお付き合いになります。本当に責任の重いお仕事だと

常日頃感じております。お施主様が笑顔で毎日暮らせる家づくりを目指してがんばります!

回遊プランはストレスフリー

e794bbe5838f-153

前回、金沢での新築住宅のブログで回遊プランについてお話しますと予告しましたので、今日はそのお話です。

古未来では良く意識して、回遊プランを作ります。なぜなら、動物がもつ本能として、太古のころより、危険が迫った際、逃げ道を確保する意味で、回遊することで安全を確保するという意識を深いところで持っているからです。

家の中は本来一番自分の巣に戻り安心して過ごすところとなります。まあ、食う、食われる状態の危険は存在しませんが、 (夫婦円満でよかった!)そんな、太古からのDNAが、本能中に隠されているため、できるだけ回遊するプランとし、左右どちらからでもアプローチできたりして、日頃あまり意識しない中で、ストレスフリーとなるのです。

上の写真は数年前に浦安のY邸様のマンションリフォーム事例です。

LDの中心に、キュウーブBOXを床から浮かせるようにデザインしました。子供たちは本能的に、この回りをくるくると回遊して遊んでいます。なんとも楽しそうですね。

また、大きな空間の中でよく行なうのは、キッチンや階段などを中心に住まいの中を、ぐるくるまわれるプランとしています。家族の動く線いわゆる、動線がぶつかり合うことがないですし、自由に行きたいところに行けることがなんともいえずストレスフリーです!

古未来のWORKSには沢山の回遊プランがごらんになれますのでどうぞ覗いてみたくださいね。

 

 

 

 

 

金沢の家新築内装工事進んでます!(その2)

9月も後残り2日となりました。早いですね!

秋の気配は残暑のため薄れておりますが、朝晩が少し冷えてきて、ともすると

風邪を引いてしまいそうなこの頃ですね。

お互いお腹を出して寝ないよう気をつけましょうね。

さて、金沢の新築工事は内装が着々と進んでいます。

2階の吹抜には天井材の下地がほぼ張り終わります。

2009_0924_150803-p1020274

そして、いよいよ、階段が付きました!

これで、お施主様も安全にいつでも2階の工事の進捗具合が見れます。

いままでははしごを使用していましたので、お施主様が怪我をしないかと

いつも冷や冷やしていましたが、これで安心です。

2009_0924_150743-p1020273

階段は途中で休憩ができるよう、フラットな部分を2箇所設けてあります。

昇り易い段差で、足腰を鍛えるには丁度良い具合で設計しました。

階段の段板には養生の板が被せてせてあります。

この養生が取れるのは、11月に入ってほぼ完成の時期となります。

2009_0924_150654-p1020270

上の写真は1階玄関ホールから階段の上り口を見たところです。

この金沢の家は階段を中心に1階も2階も回遊できる プランとなっています。

次回は回遊プランについて少しお話しますね。お楽しみに。。。 

金沢新築内装工事が進んでいます!(その1)

金沢の新築工事は11月末完成に向け、内装工事が進んでいます。

現場監理に伺う時は必ず施主様と工務店さんの3者打ち合わせがあります。

現在の工事進捗状況や、変更箇所の説明をいたします。

また工事途中でのお施主様からのご要望の追加なども受けます。

設計期間に十分なお打ち合わせをしましたので、工事途中の変更や追加は

とても少ないです。やはり紙のうちに打ち合わせを密にすると現場が始まると

スムーズに工事が進みます。

p10100861

お施主様と現場で記念写真です!

内装工事は下地のボード貼りがこれから行なわれます。ここは2階のリビングです。

吹抜となり、とても開放感があります。

p10100821

現場には1階玄関ホールに図面を張った板版がありました。

職人さんに見やすい位置ですね。

p1010042

次回もまた内装進捗状況をお知らせしますね!

それではお楽しみに。。。

Home > 進行中プロジェクト > 金澤M邸新築プロジェクト

Search
Feeds
Meta

Return to page top