Home > 進行中プロジェクト > 八丁堀イタリアンレストラン

八丁堀イタリアンレストラン Archive

イタリアンレストラン八丁堀完成しました!

昨年10月頃より現調、設計、施工は2月より開始されていた、八丁堀イタリアンレストラン

が5月20日に正式オープンとなりました。

築約45年の木造2階建、元バーバーショップを大改装してイタリアンレストランとなりました。

p1010059

外観は不燃木貼り仕上でナチュラル感を出しました。全体的にシックな和風モダンですが、

お料理はイタリアンです。

p1010057

 

店舗入り口の奥の扉は以前のお店からお持ちのものを、スペースに合わせてカットし再利用しています。

この扉に合わせてアプローチのデザインをしています。ちょっと洞窟に入るイメージになりました。

p1010032

内部の吹抜を見上げた写真です。ちょつとドラキュラの屋敷みたいですね。

p1010026

上の写真は厨房内です。鉄のような磁器質タイルの壁面が重厚感を出しています。

p1010034

上の写真は客席のカウンターで10席座れます。写真がぼけてしまいすみません。まだ開店前なので

少し雑然としています。

一枚板のカウンターは以前のお店からもってきて再利用して新しいデザインに変身させています。

p1010041

2階に造ったトイレ空間の洗面台です。水がはねて濡れても美しい素材を探したら、

床の三和土(たたき)がひらめき、それでデザインしました。これでオーナーがいちいちカウンターを

拭きにこなくてもすみます。

このお店はオーナーの希望により住所はオープンできません。常連のお客様を大切にしていきたい。

との思いだそうです。またテレビや雑誌の取材もお受けしないとのことです。

それだけ、いらしていただいたお客様の為、こころからくつろぎ、お料理やワインを堪能していただきたい

のだと思います。このお店が、将来末永く、本物のファンが通っていただけるお店になることと

確信いたしました。

 

 

 

イタリアンなのに和デザインです!

こんにちは。ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、連休中はおかげ様で久しぶりにゆっくりと過ごすことができました。

連休中でもイタリアンレストランの現場は稼動でした。

完成に向け仕上げ工程の段階に入っています。

今回のデーマーは古と新、過去と未来、和と伊、ということで全てにあえて対極にあるものを

組み合わせています。

例えば、築100年以上経っている古民家の梁を店舗吹抜空間に通し柱として使用しています。

また店舗の窓には古民家に使用されていた欄間を2箇所にはめ込んでおります。

p1010005

p1010007

この欄間の文様は七宝文様といいます。有職文様で日本の古くからの伝統的な格式の高い文様です。

もともとは七宝といえば仏典用語で大変貴重だった七つの宝物(金、銀、瑠璃、玻璃、珊瑚、めのう、しゃこ)

を表しているそうです。円形は円満を示すことから、おめでたいので吉祥文様となっていて、留袖や振袖の着物の文様や

座敷の襖紙に使われています。

このイタリアンのお店が、七宝文様のように、たくさんのお客様に愛され末長く

人の縁と縁が円となり商売繁盛となりまりますように。。。

クライアントとの現場打ち合わせ

p1010013

八丁堀イタリアンレストランの工事は仕上げに向けて、勢いをましております。

今日は現場にてクライアントと打ち合わせです。左官仕上げの色やテクスチャー、細かな収まりについて

ミリ単位での御説明になりました。なにしろ一ミリでも寸法が小さいとせっかく御用意している

ワインセラーやその他の什器がはいりませんので緊張します。

 

厨房スペースは形がほぼ出来上がり後は床のモルタル仕上げ、厨房機器の設置へと移行します。

また御報告しますね。お楽しみに!

sp1010006

徐々に下地が出来てきました。

現場では徐々に1階部分が下地の形ができてきました。

この写真はカウンターとなる空間です。

ここからは急ビッチで仕上げの工事が進行していきます。

毎回現場に行くのが益々楽しみになります。

p1010001

p10100261

いいお仕事をしている大工さんはいい顔をしています!

本当にいつもありがとうございます。

 

構造体補強進む!

八丁堀に計画中のイタリアンレストランの構造体補強が粛々と継続中です。

既存の基礎に抱き合わせるように内側に新たな基礎を立ち上げ、土台、柱、

梁、構造壁で固めてききます。だんだん丈夫な躯体に変身中です!

p1010026

 

p1010032

解体されました!

八丁堀で計画中のイタリアンレストラン、古い木造家屋の改修の為、

解体が入り、構造体の全貌が明らかになりました。

かなり痛んでおり、土台もほぼ無筋です。

このプロジェクトを成功させるには、構造体の大手術と補強工事が大きなポイントを占めます。

安全第一、次にデザインですね。

しばらく、躯体工事が続きそうです。また都度ブログにてUpしますね。お楽しみに。。。。

img_3575

 

 

 

八丁堀イタリアンレストランプロジェクト稼動!

八丁堀のビルの谷間に木造2階建てのバーバーショップがあります。

そこを、イタリアンレストランへチェンジするプロジェクトが動き始めました!

築約45年程のこの建物がどんな風にうまれかわっていくのか、今後ブログで

お伝えしていこうと思います。お楽しみに。

img_3202外観現況写真

img_3197

年代を感じる設備がありました。つい昨年まで老夫婦が営んでいた、ババーショップだったそうです。

 

Home > 進行中プロジェクト > 八丁堀イタリアンレストラン

Search
Feeds
Meta

Return to page top