Home > 進行中プロジェクト > 玉川学園I邸

玉川学園I邸 Archive

玉川学園、I邸の恒例お食事会

先日、玉川学園のI様よりご招待を受け、恒例となったお食事会とお住まいのインテリア相談にお邪魔いたしました。

訪問するたびにとても心地よい空間の密度が増している感じがして嬉しく思います。

p1140083

今回は前回アドバイスさせていただいた、玄関窓のステンドガラス窓の完成お披露目のための

訪問でした。とても素敵に出来上がっていて、光の美しいフォルムとシャープなデザインがこの家の顔である玄関にぴったりと合っていました。ニッチには季節のしつらいが施され、奥さまのセンスの良さに感服いたしました。

そのあと頂いた、ご主人様と奥さまの手作りのお食事はとても美味しかったです!!

I様いつも本当にありがとうございます。感謝しております!!

p1140103

p1140105

p1140111

お昼から美味しいワインまで頂きました!!

I様のご主人はお料理がご趣味です。男子厨房にどんどん入る派の代表選手です!!

数々の手料理本当にごちそうさまでした。とっても、とっても美味しかったです!!

また是非お願致します(ちゃっかり派の藤倉です)(笑)

p1140082

p1140085

p1140086

p1140091

p11400871

p1140101

p1140095

p1140088

恒例化したお宅訪問~クリスマスシーズン~2011年

 

4年前の年末に完成した、玉川学園のI邸、思えば、毎年2回ほど、何かの用事にお呼ばれしてもらってます。

今回は、住まいにあわせてオーダー家具を作ったので見に来て欲しいとのことでした。

p1090305

 

今回もシェフの御主人様の手料理を頂きました。奥様は今回は(お邪魔するといつもですが)補佐役に徹して

いらっしゃいました。お2人でキッチンに立たれている風景はなんともいえず微笑ましく愛に包まれていました。

p1090312

 今月はクリスマスシーズンです。御自宅にはクリスマスツリーが美しく飾られていました。

いつも奥様は空間をセンス良くコーディネートなさってます。^^ う・嬉しい!!

p1090306 

空間にぴったりのソファーといすでした。!!

p10903011

 

 

p1090318

 

p10903161

愛犬アラモちゃんも気持ちよい空間に大満足?? そうよねきっと。 無垢の木のフロ-リングの歩行感は肉きゅうにフィットするし、

おまけに床暖房付きだもんね。 気持ちいいよね。きっと。。。

(いつもクライアントの気持ちになって考える癖が付いてます。)

2階のスノコ状の縁側から心地よい空間をみおろしました。あたたなひだまりが気持ちを和ませてくれます。

p1090322

竣工時にプレゼントした植栽が大きく成長しましたと、見せていただきました!

小さな鉢植えだったパキラの子供は大きく成長中でした。2階の書斎で居心地よさそう。

p1090320

 

 

そして、頂いた手料理はどれもとても彩りも豊で美味でした!!

p1090323

 

p1090331

タイのカルパッチョ、最高でした!!

 

p1090335

 

 何層にも美味しさの層が広がります。御主人の手作りキッシュです。これは!!お店に出せます。!!

御主人様は以前、料理の鉄人の予選に勝ち残った実績があります。職業は病院勤務ですが・・・

 

p1090332

 日曜日のお昼間からワインをいただきながらのランチ、とても幸せで優雅な美味しいひと時でした。

I様、本当にありがとうございました! そして、お言葉に甘えて、また来年もお邪魔いたします!!

どうぞ宜しくおねがいします。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竣工から3年目に

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか?

古未来はこよみどおりの出勤です。明日からは5日までしばらくお休みさせていただきます。

さて、先日、玉川学園の3年前に竣工したI邸にお邪魔いたしました。

「藤倉さん、お庭にハーブが育ちましたので是非見に来てください」とのお誘いをI様から頂きました。

春から初夏にかけて、とても心地よい気候のせいか、大変見事にお庭に植栽が育っていました。

今回は「ガーデンアイランド」というガーデニング専門店でハーブのお庭を作っていただいたとのことでした。

御夫妻揃ってお料理が大の得意だけあり、大変おいしそうなお庭になっていました。

今回はそのお庭のお写真と、3年経った室内や玄関のホールのお写真をご覧ください。

p1010760

 

p1010762

 

p1010775室内からの眺めです。

外部と内部を繋ぐウッドデッキは

自然を室内に優しく運んでくれます。

奥様はこのデッキにテーブルと椅子を

置いて、ティータイムを楽しみたいと

目を輝かせてお話していただきました。

きっと素敵で優雅なひと時を味わうことが

出来るでしょうね。私もまたその時は

お邪魔したいものです。

 

 

 

 

 

 

p1010729

玄関へのアプローチにもちょっとした植栽植え込みを造りましたので、そのにもかわいいハーブ達が植えられています。

p1010740

p1010744

玄関ポーチには、御近所の道行く人々の目を四季ごとに楽しませてくれる、植栽が植わっています。 

こんな心遣いのできるI様御夫妻はとても素敵だと思います。地域全体として、お住まいになられている

方々の意識の高さが素敵な街並みを造っていくのだなと実感いたしました。

 

p1010747

 駐車スペース脇にもこんな小さな植栽コーナーを設けることで、心が豊になりますよね。

ハーブ達もなんだか楽しそうですね!

 それではぐるりとお庭を拝見させて頂きましたので、お家に入りましょうか。

 

p1010725

 

p1010726

I様のお宅にいつお邪魔しても常に四季の飾り物が玄関ホールにセンス良く飾り付けられています。

今回が五月五日の子供の日にちなんだ小物達が素敵にディスプレイされていました。

是非、古未来のHPのトップページに使わせていただきたいとお願いしたところ快諾いただきました!

 

p1010777

 LD空間にある階段のステップにも素敵なグリーン達が飾られていました。

いつ訪問しても完成後よりも素敵になっています。御夫妻がこの住まいをとても愛されて過ごして頂いている

ためだと深く感動いたしました。これぞ設計者冥利につきます!本当に嬉しいく幸せです!

また今後近い内に、このお庭にアーチが完成する予定だそうですので、次回の訪問をお約束させて頂き、

ご自宅を後にいたしました。I様御夫妻様に次回お会いできる日をとても楽しみにしています。

ありがとうございました!

玉川学園I邸エクステリアデザインをUPしました!

 

最近日頃の業務に追われ、竣工事例をホームページにUPするのが

遅れがちでしたが、今回はお庭をUPいたしました。

新築住宅の一年点検にお伺いした昨年の暮れ、とても大切に

愛しみながらお住まいになられているI様でしたが、御主人様もお料理がプロ並みに

お得意でいらして、お庭にはハーブを育ててお料理に都度使いたいとのご要望でした。

ハーブの庭がリビングダイニングからもまるで額に入ったように美しく映えるようにと

デザインいたしました。このときは出来立てで上土しかありませんが、

これから訪れる春にはきっとハーブやブルーベリーのお庭として生き生きとした

姿になることでしょう。今からとても楽しみです!

sdim0208hp

 

→玉川学園I邸エクステリアデザインはこちら

新築1年点検に行ってきました!

玉川学園I邸の一年点検に、先週末行ってきました。

外部内部とも問題無し。特に内部建具は1ミリの狂いも無くぴったりと収まっていました。

やはり、しっかりと地盤改良した甲斐がありました。

一年前新築をお引き渡しした時からの住み心地をうかがったところ、

春夏秋冬大変心地よい住み心地でしたとのお施主様の感想を頂き、

ほっとしたと同時に大変嬉しく思いました。またプラスのアドレナリンが

どんどん湧いてきている感じで、これからも頑張ろう!という気持ちで一杯です!

p10100082

さて、もうすぐクリスマスですが、I様は玄関ホールや外部に向けての窓辺に

クリスマスのオーナメントをいたるところに飾られて、まるで小さなギャラリーのように

素敵にコーディネートを楽しまれていました。

p1010001 p1010003

p10100062 p10100192

こんなにこの住まいが愛されて大切にされているのだなと感じられて感慨無量です。

これからも末永くI様の幸せの舞台となることをお祈りしながら御自宅を後にしました。

玉川学園I邸の外構完成!

台風一過の土曜日昼下がり、I様のお庭が完成いたしましたので、

撮影も兼ねて伺いました。

昨年末、竣工時には玄関アプローチ、駐車スペースのファサードは

完成しておりましたが、南面のお庭はお預けでした。

p1010031

p1010032    

今年の夏ごろからデザインし、9月から工事に入っておりましたが

いよいよ全体が完成し、家のたたずまいが外構が出来たことで

より繋がりのある統一感が出ました。

市松模様の敷石張りが奥行き感を出しています。

p1010035

p1010021

これでようやく、外も内も完成しましたという感じで感無量です。

来年このお庭には奥様の大好きなブルーベリーやハーブ達が

豊かに実っていることでしょう。今から楽しみです。

まもなくこのお庭の竣工写真は本家、古未来ホームページにて公開予定です。

お楽しみに!

Yori Sou Table

昨年末にお引き渡しをした新築一戸建て、玉川学園前I邸にお邪魔しました。
目的は2つ!古未来工房でデザインしたローテーブルの最終確認と、現在進行中のガーデン工事のチェックです。

プレゼンの様子 テーブル

左の写真はローテーブルのデザイン提案時のもの。模型を持って悩むIさん。
その後、検討を重ねて完成したのが右の写真の「Yori Sou Table」。
冬場はローテーブルでお食事されるというお2人が、時に向きあい時に肩を並べる。
長い人生を寄り添うお2人とともにたくさんの思い出をこのテーブルで過ごしてもらえるように。と願いを込めました。
天板は栓、両サイドはウォルナット、足はタモ。自然の色と感触を楽しめるように、全て無垢材のオイルフィニッシュ仕上げです。

制作はHOH Workshopの近藤さんにお願いしました。
実は奥に写っている栓のダイニングテーブルは、建物竣工時にHOH Workshopでカスタムメイドしたものです。

ガーデン工事も進行中!
新築工事の時には、予算の関係もあり、竣工後に考えましょうと言っていたお庭。
とても水の溜まりやすい場所であったこともあり、雨水処理と一部舗装を行います。

墨出しが終わった所。線に沿ってコンクリート平板を敷く前に仮置きをして確認。
工事終了まで約1週間。出来上がりが楽しみです!

Home > 進行中プロジェクト > 玉川学園I邸

Search
Feeds
Meta

Return to page top