Home > ニュース

ニュース Archive

AllAbout LIXIL 登載記事のご紹介

いよいよ師走となりましたね。年末は本当にあわただしい日々を過ごされることと

思います。お互い元気にいくとしを過ごしましょうね。

さて、All About 情報サイトにてLIXILのリフォームにて記事を担当してほぼ1年が経ちます。

もしよろしければ以下のサイトを覗いてみてくださいますと嬉しいです。

年末の大掃除にちょっと得する情報も満載ですよ!!

ではではまた。

http://allabout.co.jp/gm/gc/434215/

玉川学園、I邸の恒例お食事会

先日、玉川学園のI様よりご招待を受け、恒例となったお食事会とお住まいのインテリア相談にお邪魔いたしました。

訪問するたびにとても心地よい空間の密度が増している感じがして嬉しく思います。

p1140083

今回は前回アドバイスさせていただいた、玄関窓のステンドガラス窓の完成お披露目のための

訪問でした。とても素敵に出来上がっていて、光の美しいフォルムとシャープなデザインがこの家の顔である玄関にぴったりと合っていました。ニッチには季節のしつらいが施され、奥さまのセンスの良さに感服いたしました。

そのあと頂いた、ご主人様と奥さまの手作りのお食事はとても美味しかったです!!

I様いつも本当にありがとうございます。感謝しております!!

p1140103

p1140105

p1140111

お昼から美味しいワインまで頂きました!!

I様のご主人はお料理がご趣味です。男子厨房にどんどん入る派の代表選手です!!

数々の手料理本当にごちそうさまでした。とっても、とっても美味しかったです!!

また是非お願致します(ちゃっかり派の藤倉です)(笑)

p1140082

p1140085

p1140086

p1140091

p11400871

p1140101

p1140095

p1140088

女性の為の漢方薬局誕生!!~その2~

p1120958

今回は現場監理からのお話です。

今年のまだ肌寒い3月末頃に工事は始まりました。

工事期間は約一月、造りつけの造作家具がオリジナルで多数ありましたので

工場での製作期間が2週間程度かかりました。

p1120941

 

現場は順調に進みました。設計監理は現場にて古未来が作成した設計図通りに施工されているかを

工事期間中、必要な時期に都度確認を行います。

今回の現場は店舗施工やマンションリフォームに長けている工務店(近藤工務店)に施工をお願いいたしました。

p1120982

 薬局の命ともいえる調剤室の骨組みがほぼ出来上がりました。

 

 

p1120983

調剤室側から店舗入り口を見たところです。現場では工務店、設計事務所、施主様の3者立会いで現場の

進捗状況の確認と説明を行います。

p1120961

 ファサードにカフェのような庇を取り付けます。これはその位置の確認と外部照明器具の位置の確認を

行いました。お店の顔になるところですので、シンプルかつセンス良く、かつ視認性を高めるとこを

意識しました。

さて、次回はいよいよ完成形をお店したいと思います。お楽しみに。。。。

女性の為の漢方薬局誕生!!~その1~

皆様こんにちは。久々のブログです。事務所移転の為少々ばたばたしております。

さてさて、今年の春に、横浜は洋光台に、女性の為の漢方薬局を設計監理、引渡しを行いました。

今回はその始まりから開業までを3回に分けて御報告します。

まずは始まりから。。。

大手化粧品会社研究所にお勤めで今年退職を機に御自分の漢方薬局を開業なさった、Y様。

Y様が古未来工房の門を叩いたのは、今から約2年ほど前になります。

御自分の第2の人生の舞台となる城を造る為、準備は早めに始められていらっしゃいました。

御自分の中ではしっかりとしたコンセプトや、また市場調査も準備万端になさっており、

初めてのお打ち合わせでしっかりしたプレゼンテーションをしていただきました。

本当に頼もしいクライアントでさすがだと脱帽するほどでした。

古未来とのご縁の元は、2年半前に設計監理した洋光台の「みいかじ」という沖縄蕎麦店が

取り持つご縁でした。Y様も洋光台にお住まいで、「みいかじ」を工事がスタートしてから

終わるまでを、毎回チエックなさっていたようです。

なにしろ、御自分も開業しようと、テナントを探しているなかでの工事ですから、とても御興味があったのだと

あとから伺いました。そして、工事中も工事完成後もしっかと施工されて、またデザインはY様の好みに

ぴったりと合ったようで、「みいかじ」のオーナーに古未来のことを聞き、お問い合わせとなった次第です。

それから1年半ほど、数件のテナント候補が見つかるたび、洋光台に調査に参りました。

そして、今年初めにここぞというテナントが見つかりました!

いつも調査に入りますが、その候補テナントは入った瞬間、ここはいい!!と直感しました。

なにより居心地がよさそうなのです。光りや風、空、自然がビルの中にいながらも感じられました。

そしてY様とこのテナントがなんとなく相性がいいと感じたのです。

p1120043

p1120047

 そして無事テナント賃貸契約もすみ、設計も慎重にかつ急ピッチで行いながら工事がスタートしました。

さてここがどんな風に変化するか、お楽しみに。。。

 瑠璃薬局HP

http://www.ruri-pharmacy.com/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜新町新築計画~その15最終回~

p1120380

 

p1120788

4月に入り、今年の早咲きの桜も間もなく葉桜となる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨年より、遡り、桜新町のW邸の新築工事の進捗状況をブログでお伝えしておりましたが、

今回が完成後のお写真をお披露目することとなりました。私が撮ったものですのであまり精度は高くないですが、

ご覧下さいませ。

HPでの事例ではプロカメラマンによる撮影写真を後々UPさせていただきます。

上の2枚の写真は2階のLDの漆喰や大開口の障子に映った借景の木々達の姿です。

あまりにも美しく水墨画のような幽玄な世界を感じました。いかがでしょうか?

さてさて、それでは1階の玄関内部からごらんください。

p1120751

 上の写真は玄関内部です。玄関のたたきは色モルタルの黒を混ぜて左官上げとしています。

また、靴の脱ぎ履きがしやすいように、小さなベンチも作りつけています。

p11207492

一階の予備室(手前)と主寝室(奥側)です。床は全て1階がパイン材で、足のさわり心地やとても柔らかで

心地よいです。大きな建具で2部屋をましきりますが、普段は開けて広々と使用できます。

サッシの外には濡縁をつくり、夏の夕涼みが出来るようにしました。小さいですが、ガーデニングのできる

お庭のスペースもありますので、小さなシンボルツリ-を植えて鑑賞もできます。

 

p1120753

 1階のトイレ洗面を兼ねた、脱衣スペースです。比較的狭小住宅ですが、スペースを兼ねることで

広々とした空間となります。

p1120755

 1階浴室は、在来工法のオリジナルデザインです。ユニットバスが多い中、お施主様のこだわりの爽やかな

空間になりました。ここで一日の疲れを洗い流し新たな明日へリセットできます。

 

p1120763

p1120775

 

2階に上がる階段室の小窓達です。ここからは、来客の姿や、御主人さまが帰宅なさる姿がよく見えて奥様は

「いらっしゃいませー」、「おかえりなさーい!」の心の準備ができますね。

 

p1120774

 2階にもトイレを設置しました。2階にはLDKがありますので、ほぼ日中は2階だけで生活できます。

洗濯機もキッチンスペースに配置しましたので、2階のさんさんと日が差し込むバルコニーに干すまでの

作業動線も最短ですみます。

p1120773

2階に設けたキッチンスペースです。ステンレス製の清潔でスタイリッシュなオリジナルデザインのキッチン

です。シンプルで下部がオープンで使い勝手を自由に考えられます。

大開口部に向けてオープンキッチンになりますので、お料理をしながら、毎日の景色を堪能できます。

 

p1120780

キッチンにたって正面を見たところです。

天井の高さは一番高いところで3Mを確保しました。高さ制限のある地域ですので低いところと高いところを

変化をもたせながらデザインしました。とても開放的で心地よい空間となりました。

この床はタモの三層無垢フローリング(邸暖房用)の15ミリ厚です。床暖房が設置してあります。

冬の時期はホカホカと本当に気持ちよいでしょう。

p11207811

障子をしめたところです。閉ざすことで空間が一気に静の域に変化します。

次は外観を御紹介いたします。

 

p1120735

W邸の敷地は旗竿地です。旗竿地は建築家にとって大好物の敷地となります。

なぜなら、そこには、玄関に至るまでのアプローチが出来ますし、車一台の駐車スペースも

可能でした。おくには綺麗な長方形の敷地がとれましたので、形状がシンプルな外観ができます。

外観とアプローチのデザインは出来るだけシンプルでスタイリッシュにいたしました。

和風モダンのテイストをいれております。

p1120747

 

p1120745

2階のバルコニーもオリジナルデザインです。手摺は借景を取り入れるために シンプルでスタイリッシュながらも

温かみにあるデザインとしました。

十数回にわたり、昨年のW邸の家づくりから竣工までのお話をさせて頂きました。

いろいろな紆余曲折もありましたが、とても良い家ができたとお施主様には大変喜んでいただいております。

今年の1月には新居の見学会もさせて頂きました。

またつい先日御近所の皆様をお誘いしてのお茶会にもお邪魔させて頂きました。

お引越しやその後の片付けも少し落ち着かれたところで、お住まいの御感想を伺うととても心地よく

いやなことや疲れた体も癒されますとの御感想を頂き、本当に嬉しくまたほっとしております。

忍耐強く2年間の家づくりに情熱を向けて頂きましたお施主様のW様、そしてこの家を形にしていただきました

工務店の内田産業さんに、この場をお借りして心より感謝いたします。ありがとうございました!!

次回のブログは、特別編 で見学会の様子、また2階の大開口からの景色編をつれづれなるままに

お話しますね。お楽しみに。。。

 

 

 

桜新町新築計画~その14~

p1120353

現場は完成に向け急ピッチで進みました。内装のクロス下地のパテ処理を天井に施工してあります。

壁は漆喰となります。心地よい空気感がただよいます。

 

p1120348

1階の主寝室と予備室です。1階の壁天井は全てドイツ製のルナファーザーという紙クロスです。

このクロスには小さな木のチップが漉き込まれていて湿度をコントロールしてくれる役目があります。

そしてこのクロスのすごいところは、この上から塗装を10回まで塗り重ねることができます。

10年に1度の塗り替えでも、掛ける10回で100年もつ紙クロスなのです。さすが環境立国ドイツですね!!

p1120350

1階の浴室です。ユニットバスが多い中、W邸では御希望により、在来工法の浴室すなわちデザインバス空間となります。

白地をベースにした爽やかな空間となることでしょう。

 

 

p1120342

外構工事も急ピッチで進みました。ここに駐車スペースと玄関までのアプローチが出来ます。

さて、次回報告もお楽しみに。。。

桜新町新築計画~その13~

p1120360

現場に2階への階段が完成したころ、私が非常勤講師をしている、青山製図専門学校の建築科コースの生徒を

つれて、見学会を行いました。完成後の新築見学はよく行われますが、まだ建築中の現場は学生にとって

生の教科書が目の前で展開されている為、まさしく本当の意味で勉強になります。

各自がそれぞれに目を輝かせながら、積極的に質問が飛び出てきて生きた授業となりました。

p1120371

2階での見学模様です。実施図面を見ながら納まりをじっくりと観察していました。

 

p11203631

床や壁、天井等の住まいを形作る素材のこと、照明のこと、設備のこと、構造のこと、聞きたい!観たい!知りたい!そんな彼らの真剣な情熱が、これからの彼らの夢に向かう原動力となることでしょう!!

p11203681

今回の見学勉強会を快諾していただきました、施主Y様や、内田産業の現場管理のK氏に深く感謝いたします。

彼らが現場を肌で感じることが出来たことが、卒業後建築人生を生きていく原点の記憶となって

生涯忘れることにない一日となったことでしょう。

 

桜新町新築計画~その12~

dsc_0235

この現場の大工工事は石井さん親子で日々着々と進んでいました。

上の写真はお父さんの方です。寡黙で職人技が光る工事をしていただいております。

そんななか、電気プレートの設置位置表示のサインに芸術作品が書かれていたした!

いくつかを御紹介します!!

dsc_0226

dsc_0229

dsc_0230

dsc_0234

どうです?なかなかの漫画家ですよね。最初は息子さんが描いているのかとおもいましたが

お父様でした!以外な才能をお持ちです。

現場はもうすぐ完成にむけて工事は進んでいくのでした。。。。

 

桜新町新築計画~その11~

p1110910

 

p1110911

 

 

p1110912

 

桜新町は「サザエさん」の街として有名です。W様の御新居はここから徒歩数分のところにあり、毎回現場監理に行く時に

サザエさん美術館前を通っておりました。

「サーザエーサン、サザエさん、サザエさーンはゆかいだなァー」と、昔、結構高校生くらいまで毎週夜6時30頃から

テレビ放送を見ていました。そのたびに、「あーァー。明日は月曜日かァー。宿題まだしてないし!」と憂鬱になったものです。

そんなことをここを通るたびに思い出したのでした。みなさんは、サザエさんといえばどんな思い出がありますか??

さてさて、現場は内装工事も着々と進んでいました。

つきに何度かの定例ミーティングでは、発注前の最終確認が工務店の現場管理者から都度発生します。

これからの工事の打ち合わせ等、お施主様の御協力が無くては、現場も進みません。

一般的に、ハウスメーカーの建てる家は半年ほどで、設計から施工までが完了しますし、施主様もそんなに頻繁に

現場に通わずともあっという間に家が完成します。忙しくてすぐに住みたい方には最適ですね。

一方、建築家の設計する家は、施主様、工務店、設計者が3者トライアングルをがっちり組みながら設計から施工完成まで

最短で1年から最長でそれこそ3年掛ける場合もあるほどです。それだけ、双方共に手のかかるものです。がその代わり

愛情たっぷり入った家が完成するわけです。こだわりの家を建てたい方はおススメスタイルですね!

p1110908

『家は生活の中心 住む人の幸せを育む場所』今回施工をお願いしている内田産業さんのキャチフレーズです。

言い言葉ですね。

p1110886

p1110879

p1110901

p1110889

現場での打ち合わせは場所を、1階や2階に移しながら行われました。今回の現場では大工や設備の職人さん達にも

打ち合わせに参加していただきました。

手作りの家はこんな風に顔の見える間柄で気持ちを込めて行えるのが素晴らしいところだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

桜新町新築計画~その10~

p1110937

現場では定期的に、施主様、工務店、設計者の3者打ち合わせがあります。

施主様はこのときも1階の浴室になる窓からどんな景色がながめられるかを確認していらっしゃいました。

 

 

 

壁には断熱材が施工されました。

p1110980

p1110984

外壁下地には横胴縁を一定の間隔で打ちつけ、外壁材(ガルバルウム鋼板)の間に空気層を設けて

外部の暑さ寒さから遮断し、室内の空気環境を快適にします。これを『外壁通気工法』といいます。

 

p1120023

ライフラインのひとつ電気配線工事も進んできます。

p1120034

 2階のリビングダイニングスペースには床暖房も設置されます。きっと今のような寒い季節には

心も体もほのかにホカホカと温まることでしょう。頭寒足熱ですね!!快適になることでしょう。

p1120040

毎回のお打ち合わせごとに、差し入れをしていただきました施主様に感謝!感謝!です。

 

Home > ニュース

Search
Feeds
Meta

Return to page top